不登校(セレクティッド)専門 教育工房チアフル チアフルの使命
チアフルの使命
不登校(セレクティッド)専門 教育工房チアフルは「学校へ行かない」という選択をした子どもを不登校ではなく、「自ら選択した子ども」「選ばれた子ども」という意味を込めてセレクティッド(selected)と定義し、呼ぶことにしました。全ての子どもは日本の未来を左右する重要な人材です。ダイヤの原石のようなセレクティッドの子どもたちをサポートし、育てていくのがチアフルの使命です。
セレクティッドの子どもたちの将来は明るい
今30万人近くの小中学生が学校に通わない選択をしています。学校に行っていないことではなく、将来のことを考えてみましょう。
2050年、今の子どもたちは30〜40代、日本の中心的な存在になっています。
その時、いったいどんな職業が消え、どんな職業が脚光を浴びているでしょうか?
その時に必要とされる能力や技術はどんなものでしょうか?
今の日本の学校教育では学べないことも多いのではないでしょうか?
そう考えると、セレクティッドの子どもたちの前にはチャンスが広がっています。
学校に通っていたら、時間がなくて学べないことも学べます。色々なことにトライして、本当に自分の得意なこと・やっていて楽しいことをじっくり見つけることもできます。そのことに、親子共に気がつけば、セレクティッドの子どもの未来はチャンスに溢れていくでしょう。
彼らこそ、日本の未来を左右する重要な人材です。そんなダイヤの原石のようなセレクティッドの子どもたちをサポートし、育てていくのがチアフルの使命です。
学校には、無理に行かなくてもいいのです
子どもには「学校に行く」「行かない」の2つの選択肢が与えられていて、それを自由に選ぶ権利があるからです。
学校に行かなくても勉強をすることはできます。たとえ学校に通わなかったとしても、「夢」や「目標」を叶える方法は沢山用意されています。
チアフルで今後について一緒に考えてみましょう。